足立 愛子
2018年05月10日 スタッフブログ

先日のリフォーム産業新聞の記事にこんなものを見つけました。

「東京都塗装高等技術専門学校 入校者33人中7人が女性」

20180510131337-0001

まず、塗装の専門学校があることに驚きました。

塗装会社に入って塗装を学んでいくものだと思っていたので、こんなステップを踏んで塗装業界に入っていく人もいるんだなぁと感心。

しかも女性が約2割も入校しているとは!

男女雇用機会均等法制定から46年、都度改正が行われ、男女平等が謳われてきましたが、

建設業という力仕事、体力仕事という意味でなかなか女性の進出が少ない分野です。

ましてや現場へ出るとなると、着替えやトイレの問題も出てきて雇用側も費用をかけて体制を整える必要が出てきます。

記事の中には2人の生徒さんの話が出てきますが、二人とも親の稼業が塗装屋さんということで入校されたそうです。

しっかり技術を習得して、卒業後は女性職人として細やかな作業が期待されます。

またこうした職人目線の女性が、将来会社を継いだ時にどんな会社にしていくのか楽しみですね。

 

しかし専門学校に入らずとも三輪塗装では2級・1級塗装技能士になるための技能習得の援助を行い、日々の作業の中で、先輩技術者から技術を吸収できます。

かっこいい先輩達がやさしく教えてくれますよ。

明日、明後日は関市わかくさプラザで行われるビジネスプラス展に三輪塗装も出展します。

bizipurapostar

女性職人大歓迎、女子高校生のみなさん、ぜひ三輪塗装ブースで足を止めて資料を持って行ってくださいね。

もちろん男子高校生のみなさんも、関を愛する社長の話を聞いていってください。

アメちゃん用意して待ってます。

リフォームご相談ルームを完備 お気軽にご来社いただき、ご相談ください!アクセスマップはこちら リフォーム無料相談・お見積もりはお電話またはメールでどうぞ 0120-036-037 メールでのご相談はこちら
0120-036-037
お問い合わせはこちら
© 2018 リフォームを岐阜県関市・美濃市でするならプロタイムズ岐阜関店 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット