2017年04月21日 リフォームの基礎知識

こんにちは、有限会社三輪塗装です。

​今回は、少しリフォームのことから離れた豆知識をご紹介いたします。

皆さんがご存知の通り、日本は地震大国です。
数年前に起きた東北の震災や、
熊本の震災はみなさんの記憶にまだ新しいかと思います。
また、数年後関東などでも大地震が予想されており、
今後も油断はできない状況だと言えるでしょう。

ところで、地震に関連したある意味神話ともとれる言説があります。

​「地震が起きたら、トイレに逃げよう。トイレが一番安全だから。」

皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないのでしょうか?

​では、実際、これは信じていいのでしょうか?

​結論から申し上げますと、トイレは家の他の部屋と比べて比較的安全です。
理由は2つあります。

​1つは、部屋自体が狭いので面積に対する柱の数が多いからです。
ですので、トイレは他の部屋よりも耐久性があり、倒壊の可能性が低いです。

​2つ目は、家具の転倒がないからです。
地震で危険なのは、主に部屋の家具の転倒です。
これが起こらないという点でも、トイレは安全だと言えます。

e992e4cfb4179cf024f476d7b47ba7bd_s

ただし、倒壊の可能性は低いとはいえ、
建物が歪みドアの開閉ができなくなる恐れがあるのでドアは開けたまま避難しましょう。

リフォームご相談ルームを完備 お気軽にご来社いただき、ご相談ください!アクセスマップはこちら リフォーム無料相談・お見積もりはお電話またはメールでどうぞ 0120-036-037 メールでのご相談はこちら
0120-036-037
お問い合わせはこちら
© 2022 リフォームを岐阜県関市・美濃市でするならプロタイムズ岐阜関店 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット