2016年09月13日 スタッフブログ

こんにちは。

じめじめのお天気が続いていますね、

洗濯ものが悩ましいです。

 

先日、近所の公民館にて、敬老会がありました。

6歳の長男が保育園の出し物をしに行ってきました。

長男の通う保育園では年長さんと年中さんが毎年敬老会に参加し、

劇をしたり、歌を歌ったりします。

今年は近所の商店にちなんだクイズと歌を3曲歌いました。

img_9265

思いのほか大きな声で歌う長男にびっくり。

 

去年も歌っていましたが、

「おじいちゃんもおばあちゃんも」という歌を歌いました。

私はこの歌の内容が好きです。

 

おじいちゃんも昔は子どもだったってほんとかな?

いたずらばかりで叱られてたってほんとかな?

だったら僕とおんなじだ。

 

というもの。

当然と言えば当然の、当たり前のことを言っていますが、

とても深い意味を感じられる歌詞だと思います。

 

母親の顔でいろんなことで叱ったりする毎日ですが、

そうだよ、私もおんなじ子どもだったんだよな~、と、

子どもだった時の気持ちを思い出して、ちょっとは大目に見てやるか!

と思い直したりしています。

長くは続きませんが・・・

 

続く歌詞は

 

僕も私も大人になるってほんとかな?

 

確かに、子どものころにはほんとに不思議に思っていたこと。

子育てって、すっかり忘れちゃってた子ども時代に、

タイムスリップできる瞬間がたくさんあって、

それは親にとってもかけがえのないもののような気がします。

 

そういえばフランスの女優が言ってたような。

「子育ては、また子どもに戻れるチャンスなのよ。

一緒に楽しまなきゃ。」

なるほど。

 

大変なこともたくさんあるけれど、楽しい子育てです。

リフォームご相談ルームを完備 お気軽にご来社いただき、ご相談ください!アクセスマップはこちら リフォーム無料相談・お見積もりはお電話またはメールでどうぞ 0120-036-037 メールでのご相談はこちら
0120-036-037
お問い合わせはこちら
© 2022 リフォームを岐阜県関市・美濃市でするならプロタイムズ岐阜関店 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット